肩こりはストレスからも感じ始めるんです

あんしん(安心)整体「体Rescue」のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階のの慢性肩こり専門整体・体Rescue」店長の金山です。

*年末年始のお休み

12月31日から1月5日までお休みいただきます。

 

スマップが解散なんて思いもしませんでしたが、
昨日の「スマスマ」を観たら少しだけ実感がわいてきました。

改めてすごいグループなんだなーと思いますよね。

解散は残念でありまますが、個々のこれからの活躍に期待したいですよね。

 

さて今日は「肩こりはストレスからも感じ始めるんです」というお話です。

肩こりを感じておられる方で

・気分が晴れない日が多い

・家庭や仕事の環境が変わった

・人間関係でストレスをため込んでいる

・仕事が不規則、休みが少ない

・心配性で、心配事や悩みが頭から離れない

・日ごろ我慢をすることが多い

・仕事も家庭も付き合いも頑張る

 

上記のようなことに「思い当たる」ということが多ければ

多いほど「あなた他の慢性的な肩こりはストレス」が原因の可能性があります。

 

ストレスがあると身体は防衛本能が働き

「力が入った状態になりやすいこと」や「ネガティブに脳波支配される」

など体が本来の力を発揮することを妨げたりします。

 

このような状態での肩こりは「ストレス発散」「ストレスに負けない生活習慣を身に着ける」ということが

肩こり解消法になります。

 

対人にストレスがあるのに休日ごとに寂しいからという理由で

人と会うこと一度やめておくということも必要です。

休日はなるべく一人で過ごしたり、読書など没頭できる時間を作ること

アロマや入浴などでリラックスなども効果的です

 

ストレスの場合はうつ病を発症してしまう可能性まあります。

発病すると完治に時間がかかりますので、

予防できる段階でしっかりと対策をしておいた方がいいですよ。

 

 

関連記事