腰痛を感じている猫背の方、読んで損はないですよ

当、整体院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

早いもので今年ももう10月ですね。
三宮のセンター街を歩く人を見ても薄手の長袖の方が増えました。
神戸は山にも海にも面しているので、
この季節からは山手を見てみると「紅葉」が楽しめますね。

今日は「腰痛を感じている猫背の方、読んで損はないですよ」というお話です。

神戸市、三宮の皆さんこんにちは!

早速ですが、あなたは家族や友達から「猫背やね」って言われたことはありませんか?
若しくは「猫背」だと自分で気づいていたりしませんか?

「猫背」これって実は「肩こりにも腰痛」にもよくないんですよね。
それどころか胃腸を圧迫してしまうし、下垂させてしまう・・・
それが毎日のことになれば「肌荒れや冷え性、むくみ」の原因になったりします。

猫背の姿勢意を思い浮かべてみてください。

背中をまるまて、腰部の骨配列は本来、前方(お腹側)に湾曲していないといけないのに
後方(背中側)に配列されてしまいます。

腹筋は収縮し、背中の筋肉は伸びている状態になるということです。

本来は立っている状態や、座った状態では腹筋と背筋がバランスよく拮抗して働くことが
理想なんですが、このバランスが見事に崩れ

伸ばされっぱなしの背筋が弱り、収縮しっぱなしの腹筋は疲れてしまい
「腰痛」を感じるようになってきます。

学生のころや20代位のころは腰痛や肩こりを感じたことなどなっかったのに
という方は、社会人になり運動をすることもなくなり、
一日中同じ姿勢でいる・・・などのことが筋肉の疲れが蓄積して
徐々に骨配列が悪くなり起こるので、

あなたの感じ方は「何もしていないのに最近、腰痛を感じる。」
同じく「肩こりを感じるようになってきた」なんてことになります。


少し厳しい事を言うと、
仕事で体をあまり動かさない人は自分自身で「運動する時間を設けないといけない」


運動をするからホルモンの分泌も安定するし、
運動で体が程よく疲れるので睡眠の質も上がる。

精神的にも肉体的にもいい状態を保てる状況に近づくくことができます。

ぜひあなたも生活の中に運動を取り入れてみてください。
運動するすばらしさに気付くはずです。

でも「運動している時間がない」という方は
せめて自宅で20分ぐらいはストレッチをしてください。
そこから徐々に運動を始めるようにしていけばいいと思います。

今日の動画の場合、すでに腰痛を感じている方に向けてなので、
腰痛を持ったままプロの指導なしに運動を始めると
さらに危険なので、まずは腰痛を解消するところからはじめましょう。

やり方はとても簡単です。

いつも伸ばされている筋肉を収縮させれば
症状は単純に緩和されます。

猫背の場合、背中の筋肉が伸ばされた状態で生活しているので
その筋肉を収縮させればいいだけですね。

上の写真のように、床か敷布団(ベッドの上はだめ)の上で四つん這いになります。

おへそを床に近づけて、背中の筋肉が収縮したところで
20秒ほど静止。

床でできない人は椅子を使いましょう。
やり方はは同じです。

あなたの腰痛がもしこんな簡単なストレッチで解消されるなら
やったほうがいいに決まっていますよね。

ぜひやってみてください!

神戸、三宮の方はどんどん生活に取り入れ
「肩凝りや腰痛」を感じない生活にしていってくださいね。

それでも「肩こりに改善が見られない」というあなたは
整体院で一度見てもらうことをお勧めします。

三宮で本気で肩コリを改善するための整体院を探しているあなた。

三宮で本気で腰痛に取り組んでくれる整体院を探しているあなた。

三宮で痛くも怖くもない施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で施術後の変化を体感していただく事にこだわった施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で迷う事なく、駅から徒歩で行ける整体院を探しているあなた。

三宮で症状を改善するためのストレッチを教えてくれる整体院を探しているあなた。

三宮で骨格筋のプロ、スポーツトレーナーが在籍する整体院を探しているあなた。

当、整体院は上記をすべて満たしております。

当、整体院は神戸市、三宮で肩コリや腰痛にお悩みの方のお力になりたいと思っています。

当、整体院は神戸市、三宮で肩コリや腰痛に
お悩みの方のお力になりたいと思っています。

是非一度、当整体院の施術をお試しください

関連記事