便秘を解消する体操

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」
当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

11月も今日で終わりですね。
今年も残り一ヶ月になりました。12月は師走と言って師匠も走るほどの忙しい月と言われている通り
バタバタと過ぎていきそうですが、しっかりとラストスパートしたいと思います。

今日は「便秘を解消する体操」というお話です

 

今日はいつもの肩こりや腰痛の解消法と少し違う健康情報を発信して行きたいと思います。

便秘についてなんですが、あなたは「便秘」に悩まされていないですか?

便秘が常になると、下腹部の不快な張りや肌荒れ、疲労感が抜けないなどいろんな症状を感じるようになります。

「私、便秘です」という方は、既にそういった症状を感じたことがあるか、今現在悩ませられているかもしれません。

これから寒くなり、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどウィルスが気になり始める頃ですが、便秘で腸の活動が弱っていると免疫力が低下し病気にも感染しやすいのでなんとかしておきたいですよね。

便秘に効果があるものとしては、食事から次の食事まで8時間程度、飲み物しか入れないようにすること。

これをすると腸の蠕動運動が活性化し「うんち」を排出しやすい状態になります。

次は、軽い体操を行うこと。
やはり腸を活性化するのにも運動を必要なんです。

やり方

仰向けで寝転びましょう。

両膝を曲げたら両手で手前に引き寄せる。腰が床から浮かないようにきをつけながら胸に近づけてお尻の筋肉をストレッチする。
深くゆっくり呼吸をしながら5回行ってください。

右脇腹に枕を当てて横になり、左手で右脇腹を持ち上げるようにマッサージし、手で横行結腸を刺激しましょう。

反対に左脇腹に枕を当て横になります。右手で左脇腹を持ち上げるようにマッサージし、手でS字結腸を刺激しましょう。

次は仰向けになり、深呼吸をしながらお腹を両手でさすり下腹部(直腸)を刺激しましょう。(これは動画では紹介していません。ブログを読んでいただいた方だけに完成版を紹介しています)

最後にうつ伏せになり、腹式呼吸を1分行った後、胸をそらすストレッチを行ってください15秒✖️5回を毎日行い「便秘解消」できるようにして行きましょうね。

後、一日20〜30分ほどのウォーキングもオススメです。
これは便秘解消もなんですがエビデンス的(科学的根拠)に大腸ガンの予防になりますので、ぜひやってみてくださいね。

本日も三宮の整体院「体Resuce」のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも、神戸市、三宮の方の健康にお役立ちできれば嬉しく思います。

神戸、三宮の方はどんどん生活に取り入れ「肩凝りや腰痛」を感じない生活にしていってくださいね。
それでも「肩こりに改善が見られない」というあなたは整体院で一度見てもらうことをお勧めします。

三宮で本気で肩コリを改善するための整体院を探しているあなた。

三宮で本気で腰痛に取り組んでくれる整体院を探しているあなた。

三宮で痛くも怖くもない施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で施術後の変化を体感していただく事にこだわった施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で迷う事なく、駅から徒歩で行ける整体院を探しているあなた。

三宮で症状を改善するためのストレッチを教えてくれる整体院を探しているあなた。

三宮で骨格筋のプロ、スポーツトレーナーが在籍する整体院を探しているあなた。

当、整体院は上記をすべて満たしております

当、整体院は神戸市、三宮で肩コリや腰痛にお悩みの方のお力になりたいと思っています。

是非一度、当整体院の施術をお試しください

当、整体院は神戸市、三宮で肩コリや腰痛に
お悩みの方のお力になりたいと思っています。

是非一度、当整体院の施術をお試しください