冬の寒さは体に悪影響なのか?

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」
当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

体レスキューから年末年始のお休みのお知らせ
年末は28日まで
年始は4日から営業を始めます。

朝に「おはよう朝日」を見ていたら、芸能ニュースで岡田准一君と宮崎あおいさん?が結婚するという報道がありました。
芸能ニュースにあまり興味はないんですが「不倫、不倫」とネガティブなものが多かったので
最後にポジティブな報道が出て、何となくですがよかったなーと思いました。

今日は「冬の寒さは体に悪影響なのか?」というお話です。


寒くなってくると、肩こりや首コリ、腰痛はもちろん膝痛など体の不調を訴える方が増えてきますが、実際に寒さは体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
そこで今日は、寒さで震える理由や冷え対策法などもご紹介します。
寒いと筋肉への血液量が減り、柔軟性が低下してきます。
寒くなり体が冷えると、抹消血管が収縮して筋肉への血流量が減っていくので血行不良などが原因で筋肉の温度が低くなる・・・そうなると、筋肉の活動に必要な酸素や栄養を血液から取り込む量が減少するため、筋肉は酸欠になり、ますます硬くなってくるんです。

では、筋肉が硬くなるとどうなるか?

そうです。想像通り単純に「柔軟性が低下する」

筋肉の柔軟性が低下すると急な動きによる肉離れやぎっくり腰などの危険性も高くなるので厄介です。
これから年末になると、寒い日に大掃除や仕事、運動を始めるときは暖かい格好をするのはもちろん、静的なストレッチやラジオ体操などウォーミングアップを十分に行って体を温め、筋肉の柔軟性を向上させてから大掃除や運動を始めるようにしないといけません。
それと、寒さで痛覚や触覚なども過敏になります。

寒い日に指先を触ると妙にチクチクするような経験をした事はないでしょうか。
この理由は筋緊張による神経の圧迫が原因で、腕や脚などの末梢神経は筋肉の間を縫うように伸びているため、筋肉が収縮すると、痛覚や触覚などの神経が圧迫され、敏感になり痛みや痺れ(しびれ)、「ジンジン」する感じなどが出てしまいます。
寒さが厳しくなる冬場に神経痛、関節痛、腰痛や肩こりが増えるのも神経が敏感になる事と筋肉が硬くなる事が大きな理由の一つです。

帰宅後にストレッチをしたり、入浴などで血行をよくするように心がけましょう!

入浴は38度から41度ぐらいで20分ぐらい湯船に浸かり、体を芯から温めるようにするといいですね。
入浴剤の「バブ」など炭酸系のものを入れるとさらに体は温まります。
入浴後も湯冷めしないよにすることも忘れないように。
体が冷えるのは血行が悪いからです。
出来れば有酸素性の運動を生活に取り入れて「毛細血管を末梢まで張り巡らせること」に着手しましょう。

運動中に痛みが出たら「やる気」が無くなる原因なので、運動前に痛みの出にくいから(歪みの少ない体」に整体でしておくことをお勧めしますよ

本日も三宮の整体院「体Resuce」のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも、神戸市、三宮の方の健康にお役立ちできれば嬉しく思います。

神戸、三宮の方はどんどん生活に取り入れ「肩凝りや腰痛」を感じない生活にしていってくださいね。
それでも「肩こりに改善が見られない」というあなたは整体院で一度見てもらうことをお勧めします。

三宮で本気で肩コリを改善するための整体院を探しているあなた。

三宮で本気で腰痛に取り組んでくれる整体院を探しているあなた。

三宮で痛くも怖くもない施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で施術後の変化を体感していただく事にこだわった施術をする整体院を探しているあなた。

三宮で迷う事なく、駅から徒歩で行ける整体院を探しているあなた。

三宮で症状を改善するためのストレッチを教えてくれる整体院を探しているあなた。

三宮で骨格筋のプロ、スポーツトレーナーが在籍する整体院を探しているあなた。

当、整体院は上記をすべて満たしております。

当、整体院は神戸市、三宮で肩コリや腰痛にお悩みの方のお力になりたいと思っています。

是非一度、当整体院の施術をお試しください

関連記事