骨盤の歪みを矯正しただけで痩せるの?

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」店長の金山です。

 

この一週間は気温の変動が大きかったですよね。

3月下旬並みになったかと思えば、

平年並みの冷え込み・・・これでは体がもちませんね。

こんな時だからこそ「風邪予防」はしっかりとしておきたいですね。

 

今日は「骨盤の歪みを矯正しただけで痩せるの?」というお話です。

答えから言います「NO」です。

 

骨盤を矯正し、正しい位置にあったとしても体重は減りません。

 

よく整体院などのキャッチコピーで使われているので、

「骨盤の矯正=ダイエットに直結」と意識の中にすり込まれているのだと思います。

 

一般的には「肥満」というのは摂取エネルギー(食べ物)が消費カロリー(運動)より

上回っているという状態なんです。

 

とても単純に言うと「食べたもの」を処理できるだけの運動量が

圧倒的に減少している・・・

 

これ、思い当たるという人いますよね。

 

人類というのは長く「飢え」と戦ってきた歴史があり、

食べ物を食べると体内に貯蓄しようとする性質があるのです。

 

「飢え」を感じなく生活できている現代では考えられないかもしれませんが、

飢えを感じずに生活できるようになってまだ100年もたっていないそうです。

 

そういったことから体は「エネルギーを脂肪」として貯蓄します。

 

先ほども言いましたが、現在は「飢え」と戦う必要が無くなったので

カロリーを計算して摂取し肥満にならないようにコントロールしないといけないのですが、

これがなかなかできない・・・

 

70年代、アメリカで肥満が社会問題になったのは、

富を得た人類が思いのまま食べ物を口にした結果起こったことと

言っても過言ではないですね。

 

そして日本でも食べ物の欧米化、コンビニやはストフード店の普及により

どこでも「食べ物」を摂取できるようになり

肥満が問題視されています。

 

これが「ダイエット」という言葉が飛び交う

最大の理由なんですよ。

 

余談になりますが、日本人、特に女性は「過度な栄養不摂取」により

体重をコントロールしようとしますが、

これは大きな間違いです。

 

最低限、一日に必要な栄養素をバランスよく摂取しないと

体に異変が現れたりします。

マスコミで言っていることをうのみにするのは要注意です。

 

話を戻しますね。

 

肥満が問題視された近年、いろんなダイエット法が世の中に出ては

消えていきました。

 

その中の宣伝の一つに「骨盤ダイエット」というものがありましたね。

 

これはどういうことかを整体的見解で言いますと、

 

先ほど言いましたように、生活の中でエネルギーが消費されないばかりではなく、

「太りやすい体質」も原因の一つと考えているのです。

 

では太りやすい体質・・・これを整体学的に言いますと、

腸骨が開き、骨盤が全体的に下がった「骨盤後傾位」状態の人がなりやすいということ

 

これを改善すると肥満への「体質的リスクの軽減」が図れることで

ダイエットに貢献できるという考えということです。

 

私が考えるに「摂取エネルギーと消費エネルギー」のバランスと

「歪みが少ない体」がかみ合うことでダイエットになるということが正解だと思います。

 

例えば骨盤が後傾すると胸郭は前の倒れ、いわゆる「猫背」のような状態になります。

この姿勢では「下腹部の筋肉」があまり働かないことと、胸から上腹部の筋肉は重力に逆らえずに

下腹部が「ポッコリ」ということになってしまいます。

 

下腹部以外は細身・・・

 

これでは「ダイエット成功」とは言えませんよね。

 

実際、私たちの整体グループに「ダイエット目的」で来ておられる

お客様は見た目に痩せていないので「ダイエットの必要あります?」と尋ねると

「下腹が出ているのです」とお答えになる方が多いんですね。

 

ということは「バランスよく痩せたい」ということですよね。

 

実はそれは正解で「歪みが少ない体」はエネルギー消費が円滑になりますし、

締まった体になり、皆さんが気にしている見た目もよくなります。

 

「骨盤の歪み矯正でダイエット」と言うのは

こういった痩せ方をしたい人に「骨盤ダイエット」はお勧めします!の略なんですよ。

 

骨盤の歪みを矯正しても「痩せはしない」ですが

骨盤の歪みを矯正しないでダイエットすると筋肉のバランスが乱れ

理想の体とは程遠くなります。

 

「骨盤矯正をして変わったよ」という方がおられますが、

骨盤矯正を行った後に「お尻や腰のあたりがシャープになる」のは

水分が移動しているだけです。

 

まぁ、その状態が続けば見た目に綺麗な体になりますので、

その状態を維持しないといけません。

 

そのために「自宅でも骨盤矯正体操」はしっかり行ってくださいね。

 

今日は「骨盤の歪みとダイエット」の関係性について

お話させていただきました。

 

皆様にしっかり伝わっていれば幸いです。

自宅でできる骨盤矯正法はここから

骨盤矯正についてはここから

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

 

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事