肩こり腰痛を改善するメリットって?

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

 

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

 

今朝は小雪がちらっと舞いましたね。

寒さもまだまだ続きそうですが、

寒さの中にも暖かい日が増えて少しばかり

春を感じたりします。

 

今日は「肩こり腰痛を改善するメリットって?」というお話です。

肩こり、腰痛、これは筋膜や筋肉や関節などの運動器官なのですが、

この運動器官のトラブルです。

 

と言うことは「肩こり腰痛」を感じておられる方は、

運動をするための筋肉や関節に問題があるということになりますので

 

当然、動きにくい!という状態になっています。

 

 

肩こり腰痛の症状が解消することで、

これまで苦しめられてきた痛みや、寝てもとれないような「だるさ」から解放されます。

 

それだではなく、関節の動きが正常化することで

日常生活が快適になり、「何かを始めるときに重かったお尻」も

軽くなり、活動的な日常を送ることが出来るようになりますね。

ではなぜ?「肩こり腰痛」を招いてしまうのでしょうか?

 

肩こりと腰痛の共通の問題は「姿勢が悪い」ということ。

 

これを簡単に知る方法は「背筋を伸ばして立てるか?座れるか?」ですね。

 

もちろんその「姿勢を一瞬だけ」は、いくら姿勢不全の人でもできますので

2~3分ぐらいは維持できるか?を調べてみてください。(しんどくなったらアウトですよ)

 

これができない人は既に「肩こり腰痛を感じている」か、

もし今は「肩こり腰痛」を感じていなくても近い将来感じるようになる

確率が高い「肩こり腰痛予備軍」と言えるでしょう。

 

そして、姿勢が悪いままの生活が、さらに姿勢の悪さを促進し

悪循環に陥ります。

 

逆に言うと「姿勢改善」をすると、

「肩こり腰痛」が解消されるだけでなく、

肩こり腰痛になりにくい体を手に入れることが出来るということですね。

 

もちろん美容的にも見た目に変化が出て

「背筋がピンっ!」としていたら

男性はかっこいいですし、女性はきれいですよね。

 

それにプラスして「自信があるように」も見受けてもらえます。

 

何より「筋肉を使えるようになり痩せやすい体へ」

 

肩こり腰痛を改善できれば、体が動かしやすくなり

肩こり腰痛を感じていたころより、

活発で筋肉が使える状態の体になることや、

 

スポーツなどの活動にも意欲がわき、エネルギー消費量が増えます。

 

もちろん過剰な摂取カロリーがあれば話は別ですが、

 

単純にいうと「消費カロリー」は必ず増えますので

痩せる事にも効果があるという産物がついてきます。

 

こういった事を考えても、「肩こり腰痛」は改善するべきことなんです。

 

今このブログを読んでくださっている方は

大分、理解していただけたと思います。

 

肩こり腰痛改善でよくある勘違いが、

肩こり腰痛の不調を薬で治す・・・ということ。

 

肩こりや腰痛に効くとされる「薬」は貼り薬(シップなど)から

服用するものまで本当にたくさんあります。

 

が、しかしですが、「貼ったり、ぬったり」するだけで治るなら

誰でも手を伸ばしたくなり、

実際に治ったなら世の中で肩こり腰痛に悩む人はいないはず。

 

冒頭にお伝えしたように、

肩こり腰痛の主原因は筋肉や関節、そう運動器のトラブルなのです。

 

体を動かしても(運動しても)姿勢を保持した状態でも

痛くなったりダルクなったりしないということ、

そういった状態にしてあげないといけないのです。

 

薬で痛みやだるさを取り除いても、

運動中や姿勢を維持している最中にまた痛くなる・・・

こうやって再発しているようではいけないと思うのです。

 

薬は時に「痛みを劇的に取り除いてくれる」ので、

痛みをかばいながらの姿勢で生活で、痛みやコリの幅を広範囲にしないためにはとても役に立ちますので

的を得た使い方をすれば問題ないですよ。

最終的には「運動で筋力UP]が望ましい」

 

肩こりや腰痛が改善したら次に行うべきことは「運動」です。

運動で筋力をUPすることこそが「再発防止」につながるのです。

 

運動はやり方を間違えるとかえってけがをする場合がありますので

注意が必要ですが、人生を元気に過ごすためには

必要不可欠と言えるものです。

 

日本人の平均寿命が伸び続けている今日、

年を重ねても「元気」これが大切だと考えます。

 

今肩こりや腰痛を感じている方は、

「将来のために今生活スタイルを見直す時期」と

ポジティブにとらえ、健康的な生活を送っていただければ幸いです。

 腰痛解消法はここから

肩こり解消法はここから

 肩こり腰痛解消法、ブログはここから

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事