ダイエット成功は空腹時に運動

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

 

今朝は昨日より風がなく体感では幾分か

寒さはまっしな気がしましたが、予報では気温は

昨日より下がるみたいですね。

風邪には十分注意しないといけませんね。

 

今日は「ダイエット成功は空腹時に運動」というお話し

これから春、夏と薄着になる季節が近づくと、

「痩せてやる!」とダイエットに励む方が多くおられますよね。

 

ただ、私は思うのですが「マスコミ」などで

過度に取り上げられた「炭水化物」を食べないダイエットなどは

危険極まりないです。

 

マスメディアというのはある意味「トランプ大統領」と同じで

自社ファーストなのですよね。

 

お金になる事なら何でも過剰に取り上げる集団です。

 

覚せい剤犯罪者が「芸能界復帰できる」のは、

芸能界が甘いのではなく、マスコミが「商品」として価値があるかどうか

の問題で「お金」になるなら使うというわけですね。

 

話を戻しますが、

 

「ダイエット」などでも「体に何かあっても」マスコミは

責任なんてとってくれませんよね。

 

「なので言っていることは間違いでは無いのかもしれないが、

過剰表現過ぎる」ということは肝に銘じておきましょう。

 

さて本題です。

 

どんなに一生懸命ダイエットをしても、リバウンドがあると苦労も水の泡ですよね。

また、今までダイエットしたけれど「リバウンドした」とか「無理」と思った方も多いかもしれません。

 

そうならないためにも、ただ食べないや無理なダイエット、過酷なダイエットは控えるべきでしょう。

 

ただし、ダイエットや健康のために、ジョギングやランニング、

軽い運動することが習慣になっている人にオススメな方法があります。

 

もし、日常に運動を取り入れていない人がいるならば

今からしっかりと取り入れていきましょうね。

でないと「食べないだけ」のダイエットでは健康状態を

著しく低下させます。

 

オススメな方法は、

 

それは空腹時(お腹がすいた状態)に運動することです。

 

ジョギングやランニング、軽い運動は空腹時に行うと、肝臓に貯蓄されていた糖消費されやすいのです。

 

また溜まった脂肪の消費にもつながるので申し分ありませんね。

 

空腹感は、血中に糖が不足するために、脳が信号を出して感じるというシステムになっています。

 

お腹がすいたときに、運動するのはきつい面もありますが、もともと運動が習慣になっている人は、

そんなにストレスなくとりかかることが出来ると思います。

 

運動することによって、突然、血中の血糖値が上昇するため空腹時はさほど感じないで済みます。

(私の経験上、これは本当にそうです(笑))

 

「空腹時に運動すると、さらに空腹感が増すのでは」

と思うありがちですが決してそうでは無いのです。

 

間食癖がある人は、そのタイミングで運動をしてみてはいかがでしょうか?

 

ダイエットの失敗は脳が影響?

ダイエットに失敗してリバウンドに苦しむ人が多いのは

脳のメカニズムが考えられるんですね。

 

先ほども言いましたがマスコミなどで、

糖やコレステロールが肥満の元とされ悪者にされすぎている点もありますが、

糖もコレステロールも私たちの体にとっては必要不可欠な要素ばかりです。

 

食べ物のおよそ20~25%のエネルギーは、脳が消費します。

 

という事は間違った認識でダイエットをするとエネルギーの摂取を過剰に制限し

脳への栄養も制限されます。

 

ご存知だと思いますが、脳にとってブドウ糖は唯一のエネルギー源なんです。

 

炭水化物(ご飯やパンやパスタのこと)が体内に摂取されて分解されるブドウ糖となり、

栄養源として体に吸収されます。

 

そのもとになる炭水化物を極端に制限すると脳への栄養も制限されます。

極端に言えばブドウ糖が脳に入らないと数分でのは死んでしまいます。

 

このため糖を断つようなダイエットをしていると脳への悪影響は計り知れません。

 

ダイエットというのは「健康的に健康でいられる水準に体重を保つ」

それと筋肉と脂肪のバランスも大切です。

 

これらがうまいこと行くことが本当のダイエットなんですよ。

今から暖かくなる季節に向けて「ダイエット」を考えている方の

お役に立てればと思い今日は「スポーツトレーナー」として書かせていただきました。

 

日本は長寿の国です。

「健康維持は必須なのです」皆さんが元気に老後を楽しめるために

こういった情報も発信していきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いいたします。

 

「骨盤を矯正しただけで痩せるの」という記事はここから

「You tube」でセルフケアー方を公開しています。ここから

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事