肩こりの原因はストレス?

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

 

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

 

この冬は何回寒さのピークが来るのでしょうか?

兵庫県北部の方は積雪量が凄くて、

生活にも影響があるみたいですね。

姫路や神戸はそこまでではないですが、

寒さは厳しいです。

 

今日は「肩こりの原因はストレス?」というお話し

ストレスの影響が、精神的なダメージとしてではなく、

身体症状として現れる事は少なくありません。

 

肩こりは「ストレスが原因の身体に現れる症状」としてよく知られています。

 

近年は「肩こりや腰痛」はストレスが原因と考えられるケースが増えてきています。

ストレスから肩こりを感じると言うと思い込みや気のせいとして片付けられがちですが、

肩こりを発症させるメカニズムが確かにあります。

 

ストレスが関係する肩こりは頭痛やめまいと同じ仕組みで起こります。

 

ストレスが心身に何らかの影響与えるときには、

自律神経と言う神経系が大きく関与しているんですね。

 

自律神経というのは、循環、呼吸、消化、体温調整など、

自分で意識してコントロールしなくても身体の機能を調整してくれる神経ですが、

 

自律神経の反応が肩こりや腰痛に影響があるのは

神経のバランスが乱れるからです。

 

自律神経は、活動するときに活発に働く交換神経と、休養するときに優位に働く副交換神経が

バランスをとって働くことで健康が保たれています。

 

マスコミなどでもよく取り上げられているので

知っておられる方も多いと思います。

 

「規則正しく生活しないといけない」と言うのは

自律神経の働きが乱れないようにするためです。

 

これが乱れるとたちまち健康上体に影響が出ますので

ライフスタイル・・・これはとても大切ですね。

 

また、ストレスが溜まると、このバランスが崩れ、

交感神経が過度に働く状態が続きます。

 

交感神経は心臓の働きを促し、心拍数を上げて血管の収縮を強めて外部からの刺激に備えようとします。

 

そのために血流が悪くなり、

肩や首周辺の血流障害を起こすと肩や首にコリや痛みを感じると言うわけです。

 

ストレスというのは「精神的なものばかりと」と思われがちですが、

決してそうではなく、その他にもストレスを引き起こす原因は心理的なことはもちろん、

社会的なものだけではなく、寒暖、湿度、そうなどの物理的環境、病気や老化肌の生物的状況によるものなど様々なものがあり、

誰もがストレスとは無縁ではいられないのです。

 

ストレスを感じやすい人、

肩こりの原因にストレスが関わっていると考えられる人は日ごろからストレスを溜めすぎないように、

早めの対処をお勧めします。

 

ストレス解消法は

 

読書、ぬり絵などがいいとされていますね。

また入浴で体を芯から温めたり、浮力で重力から筋肉を解放してあげたりも

有効的です。

 

もちろんマッサージや整体を受けるなども効果がありますので

ストレスを受けているという自覚がある人は利用するべきですよ。

 

先ほど述べたように、生きていれば多かれ少なかれ「ストレス」は

受けているものです。

 

ただ、それを放置して「私は(僕は)大丈夫」「これぐらいで愚痴をこぼしたらダメ」

なんて思いをため込みすぎると「肩こり腰痛」を感じやすくなることはもちろん、

ひどい場合は「うつ病」を発症してしまい、社会復帰に時間がかかってしまうケースもあります。

 

育児中なども「ストレスがたまり」育児放棄や虐待などにつながったりします。

まず「母乳」で育てておられる方は「カルシウムの摂取」はしっかりと行いましょう。

牛乳を飲んでいればいい・・・なんて思われがちですが、しっかりと太陽光を15分ほど浴び

ないといけませんよ。

 

カルシウムが体内に不足すると「情緒不安定」になりやすい。

母乳で「カルシウムを吸い上げられ体内のカルシウムが不足・・・」

→「イライラ」→「虐待」こんな流れでしょうか?

 

それだけが原因ではありませんが、関係があることは間違いありません。

虐待など「一度自分の中で許した行為」は人間は日常になりやすくなります。

だからこそ「初めからやってはいけない」のです。

 

現代はさらに「ストレス社会」と言われていますので、

個々の対象管理はもちろん「ストレス管理、発散」は大切な要素です。

しっかりと自己管理していきましょうね。

 

日本は世界的にみても長寿の国です。

「健康維持は必須なんです」皆さんが元気に老後を楽しめるために

こういった情報も発信していきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いいたします。

 

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事