肩こり腰痛の原因は不良姿勢

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

 

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

 

長年乗った車を手放すことになりました。今度は軽四の電気自動車か、

ダイハツのかわいいやつが欲しいのですがめちゃくちゃ悩み中。

 

今日は「肩こり腰痛の原因は不良姿勢」というお話し。

姿勢が悪い、歪んでいる、このように言われた事はありませんか?

姿勢が悪いとシャキッとかっこよく歩けなくなり、立ち振る舞いがきれいではないですよね。

 

美容的な事はもちろん肩こりや腰痛の原因になります。

また近年歪みを直して「ダイエット!」といったようなフレーズ

そんなキャッチコピーをテレビや雑誌などで耳にしたり目にしたり出したことがあると思います。

 

これは「姿勢が悪くなり代謝が落ちた体では体は痩せないですよー」と言うことを言いたいのですね。

 

姿勢がよくない状態は筋肉や関節にストレスをかけます。

 

姿勢と言うのは筋肉の使い方により骨が引っ張られそれで形状を保つようになってしまいます。

 

基本的に姿勢は骨の形、並びで決まる。

その上に脂肪や筋肉が載っていると言う方もおられますが、

 

筋肉の使い方が見た目の姿勢に影響している事は言うまでもありません。

 

普段の筋肉の使い方が悪くなり、

骨が適切な位置にない、あるいは適切な方向向いてないと言う事は、

体の不調にダイレクトに影響します。

 

姿勢が悪いと見た目が美しくなくなるだけではなく、

筋肉や関節にかかるストレスが大きくなってしまい

「膝が痛い」「足首が痛い」「股関節が痛い」などの症状も出ます。

 

座っている姿勢は過度に関節にストレスがかからないのではないか?

そう言われる人もおられますが、筋肉や関節に加わるストレスはそれほど大きいわけではない。

 

でもそれは短い時間ならと言う話ですね。

 

長い時間悪い姿勢をとり続けると、

小さなストレスであってもどんどん疲労などが蓄積していきます、

それが毎日、毎日のことになり、1週間蓄積するとやはり体には大きな影響を及ぼすのです。

 

猫背で頭が前に出ると、首や肩甲骨周りが疲労する。

これはこのブログでもよく行っていますが猫背これは、

背中は丸まった姿勢。胸椎胸郭が蔓延強く曲がった状態なります。この状態は、

首や肩甲骨に付着する筋肉の負担を強めます。

 

猫背になると、

重たい頭が前に出るため前に倒れようとする力が強まります。

 

それに対抗して、後ろに引っ張るように首や肩甲骨に着ている筋肉が働く。

こういった姿勢を長時間余儀なくされることでこれらの筋肉は硬くこわばってしまうのです。

 

このように姿勢の悪さが肩こりの原因なることがよくあります。

この場合は硬くこわばった首や肩の筋肉をストレッチでのばしたり、

マッサージでほぐしたりして柔らかくしても、

 

根本的な原因である姿勢の悪いこの状態で生活を続けることで肩こりや首こりが再発します。

 

肩や首の筋肉が負担が減るような良い姿勢を身に付けることが根本的な解決方法となっていきます。

 

腰痛に関しても猫背の状態は、背中が丸まって胸の部分を動かしにくくするので、

腰の動きが補う必要が出てきます。

 

それで腰にストレスが集中してしまい結果的に腰痛に発展します。

 

反り腰も問題ですね。

 

これも姿勢の問題を解決しないと根本的な問題解決にはならないでしょう。

 

また女性が履くハイヒールも普段の姿勢に影響します。

(姿勢に影響?と思っている方が多い)

 

ハイヒールを履くと見栄えは良くなりますが、

踵が高い靴は姿勢に影響をとてつもなく与えます。

 

踵が高い靴は膝を曲げる作用が強く、またバランスが不安定になることで姿勢が崩れやすくなるのです。

 

反り腰姉ことなど、肩こり腰痛になりやすい悪い姿勢になることもあります。

長い時間、立ったり歩いたりするときに踵の高い靴を履くと、この可能性は非常に高くなります。

 

「おしゃれは我慢」

「おしゃれはお寒さに暑い寒いはない」

 

などファッション評論家たちは言いますが

おしゃれで体調悪くしていれば元も子もありません。

 

こういったことを念頭に入れ普段の自分の生活を考えると

意外と肩こり腰痛などに影響していることをしていることがよくわかると思います。

 

何度も言いましたが肩こりや腰痛は、

ほんとに改善するのであれば姿勢を良くし筋肉に負担をかからない状態を作ることが大切です。

 

仕事は毎日しますので、

仕事で崩れた姿勢は、やはり毎日セルフケアをして偏った筋肉の

使い方をなくしていくことが重要になってきますので日々のケアを頑張ってください。

 

それができないのであればぜひ整体などの利用してみてくださいね。

 

日本は長寿の国です。

 

「健康維持は必須なんです」皆さんが元気に老後を楽しめるために

こういった情報も発信していきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いいたします。

 

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事