肩こり腰痛を改善すれば体に好影響なことがたくさんある。

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」代表の岡本です。

 

長い事乗っていたBMW Z4というオープンカーを乗り換えることになりました。

少し寂しいですが、オープンカーを十分楽しむことができたので

今度はImiveという三菱自動車の軽四の電気自動車です。

長距離はハイブリットの車を所有しているのでその車で、

街乗りはI mive(EV)と使い分けたいと思います。

 

今日は「肩こり腰痛を改善すれば体に好影響なことがたくさんある。」というお話です。

毎回肩こりや腰痛について改善が必要ですよとこのブログでも行ってきましたが、

このブログを定期的に読んでくださっている方は少しは理解していただけできたでしょうか?

 

肩こり腰痛があるとやっぱり気分も優れないですよね。

活発に仕事をしたり、動いたり、スポーツをするにも調子の悪い分があると、どこが気持ちが乗ってこない。

 

また実際に痛みなどのせいで、うまく動けないこともあります。

 

このように、肩こり腰痛があると体が快適でないため、活発に行動しにくくなるものです。

そして生活が活発でないといくつかの弊害が生じます。

 

ではどのようなことで弊害が生じるのか?

 

それは日々の活動がやっぱり低下する。

 

これに尽きますこれは、肩こり腰痛が改善せずに長引いたり、悪化させてしまうことがあるんですね。

 

これは肩こり、腰痛が、いずれも筋肉の関係するためです。

 

筋肉は使わないでおくと硬く、弱くなっていきます。

硬くければ動きに無理が生じて、負担が強くなってしまう。

弱ければきちんと姿勢を支えることもできないようになります。

 

こうやって弱ってしまった筋肉ではすぐに疲れてしまいます。

疲れ易い状態ということですね。

 

これが肩こり腰痛の原因や、悪化方向に向かわせる要因になるのです。

 

肩こり腰痛改善→行動的な生活→肩こり腰痛予防

 

皆様が感じている肩こり、腰痛が改善されれば、辛い痛みやだるさから解放されるのはもちろん、

仕事や生活を億劫にさせていたあの痛みやだるさにさよならできるのです。

体はだるさが取れれば、動きが快適になり日々の生活も自然と行動的になります。

 

その行動的な体になってほしいという思いで、

私は動画で肩こり腰痛のセルフケアブログのの文章でしっかりと

肩こりや腰痛をケアする方法などを紹介しております。

 

いつも言っていますように、

今現在運動不足の方はまずはセルフケアのストレッチ、

そして慣れてきたらラジオ体操、そして筋トレを実践すれば、

 

特にお腹周りを含むコアや、肩甲骨や股関節周りを、普段からよく動かせるようになります。

また、筋肉を使って良い姿勢を安定させることも可能になってきます。

 

別にスポーツをすることだけが行動的では生活ではないと思います。

日常の何気ない動作を、良い姿勢を保っていながら、筋肉を十分に使ってキビキビとこなしたり、

颯爽と歩くこともアクティブな生活だと言えるでしょう。

 

このような行動的な生活では筋肉を日ごろからよく使い、

筋肉が弱く、固くならずに肩こり腰痛を予防してくれます。

 

その肩こり、腰痛の改善によって手に入れる行動的な生活こそ 1番の肩こり腰痛予防になるのです。

 

姿勢がよくいい気で筋肉を使うとダイエットにも

 

筋肉を使えるようになった生活では日常のエネルギー消費が大きく変わってきます

 

あまり筋肉を使いずに生活していた人は必要最低限の消費カロリーでしたが、

ただバランスよく筋肉を使えることそれだけで消費カロリーがよくなります。

 

そのため知らず知らずのうちにダイエットができてしまうのです。

 

肩こり腰痛予防のために始めた体操もダイエットに一役かいます。

 

腰痛改善はお腹が痩せる可能性もありますよ。

 

腰やお腹周りの筋肉が行動的な生活によって使いやすくなることで、

股関節や骨盤腰が大きく動かせるようになり、

 

結果的に腰やお腹周りの筋肉が強くなりお腹周りが痩せていくことがあります。

 

良い姿勢にすることも腰痛の改善にとっても重要ですね。

反り腰などは腰を痛める危険性があります。

また腰椎がそもそも不安定でありそのぐらつきが腰痛を引き起こしたり悪化されたりします。

 

これは筋肉の力で良い姿勢に心それを保つことで解消されるんですね。

一応的に腰回りお腹前の筋肉を使って良い姿勢に保持することが重要です。

 

こういったことからやはり行動的な生活、アクティブな生活ですねこれは運動不足の現代人には必須な条件となってきます。まずそれができるように肩こり腰痛の改善をしっかりと行っていきましょう。

皆様にしっかり伝わっていれば幸いです。

 

 

 

 

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

 

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事