肩こりや頭痛の原因になっているストレスを解消!

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

 

昨日はお休みをいただきましたので、4か月ぶりに
ロードバイクで20Kmほどでしたがポタリングしてきました。
そのあとに、6年間乗ったオープンカーをオープンにして
1時間半ほどドライブして、今週末には売り渡す車の有終の美を飾ってきました。

いずれにしても春を感じる日差しで気持ちよかったです。

 

今日は、「肩こりや頭痛の原因になっているストレスを解消!」というお話です。

 

肩こりや頭痛を頻繁に感じている皆さん、ご存知ですか?
頭痛のなかでも最も多いタイプの頭痛は、「肩こり頭痛」や「筋収縮性頭痛」とも言われていつことを。

頭から首、そして肩にかけての筋肉が緊張し、血液の流れが悪くなっておこるのですが
これは「改善」する方法はあります。

このブログやYoutubeアメブロなどで「肩こりや首コリ、腰痛」の
改善法を多く紹介しています。

なぜ「セルフケアー」を多く紹介しているかといいますと、
それは、少しでも皆様に「今の自分の体の状況」や「それを改善する方法」を
紹介することで日常生活を元気に過ごしてほしいというほかありません。

肩こりや首コリはその他、精神的なストレスも原因としてあげらています。

 

主な原因は、

・長時間の同じ姿勢

・姿勢の悪さからくる筋肉の負担

・不安や心配事など、精神的なストレス

・精神的なストレスが抜けなくて「体が緊張状態」

・一日中パソコンを使用し、眼精疲労を感じてしまっている

この中で、不安や心配事など、精神的なストレス
これは、これからの春という季節は解消しやすくなってくると思うんですね。

気温が上がると、足取りも軽くなりますよね ^^)。

そうなると「お出かけ」しようという気持ちになり、
ショッピングに出かけて「これが欲しいな、あれが欲しいな」なんて
ポジティブになります。

綺麗な景観をもとめて出かけると、
その景色を見ているだけで心が癒されたり、
あくせくした日々がばかげたように感じたりとこちらも「心境」を変えることが出来ます。

現代人は日々「精神的に疲れていて」

それに気づかずに生活している傾向が強いように思います。
ストレス解消のためにもどんどん出かけましょうね!

 

ストレスを解消するには好きな事をするのが一番!ですよね。

少しだけ気を付けて欲しいのが、時間にとらわれず、自分のペースで
色んな事を楽しむようにする!ということです。

せっかくのストレス解消なのに「時間にとらわれている」
こんな状態のお出かけは逆にストレスになったりしますので
注意しましょうね。

 

こってしまったらストレッチでセルフケアーを行う

肩こりはストレッチをすることで、その感じ方が変わってきます。
オフィスでの休憩時間などにしっかりとりいれ、肩こりの予防・解消に役立てましょう。

肩こりストレッチは、決して無理をせず、毎日続けてゆくことが重要です。

セルフケアーの場合「スタティックストレッチ」を用いますので
ラジオ体操のような勢いをつけるようなストレッチではなく、
大きく息を吸って、ゆっくり吐きながら筋肉をストレッチしていきましょうね。

ストレッチは全般的に勢いをつけず、ゆっくりと行いましょう。
筋肉の動きを意識しながら行うと効果的です。

実は皆さんが思っているような、いた気持ちいい
少し無理して伸ばすようなストレッチはダメです。

無理して行うことは良くないんですよ。
自分に合ったペースで、毎日少しずつ行うことが重要です。

肩から手にしびれや酷い痛み・頚椎や腰椎に問題がある場合・怪我・手術後・発熱時など、
ストレッチが逆効果になる恐れがある場合もあります。自己判断はせず、
そういった症状の場合は医師・専門家の指示に従い自分に合ったストレッチを取り入れるようにしょう。

偏頭痛の方は、動くと悪くなるケースの頭痛のため、自己判断でストレッチを行ってはいけません。
ストレッチ中やストレッチ後に、痛みが強くなるなどの異常を感じたらすぐに中止し、
速やかに病院で医師の指示を仰ぐ事をお勧めします。

ストレッチ法

・首を左右交互にゆっくりとたおしていきます

・次は、首をゆっくり前・後屈(前後に)させていきます。これもゆっくり交互にですね!

・次は、首をゆっくりまわしましょう、反対にも回します。

 

次は腕です

・伸ばした腕を反対の腕で胸の方に引きつけます。 反対側も同じ要領で行います。

・ラジオ体操の体側を伸ばす運動をしましょう

・次は、両手を真上に真っすぐ挙げ、肩甲骨を寄せた状態で伸びをしましょう。

と、これぐらいは職場、自宅でもできそうですね!ゆっくり
少しずつはじめていきましょうね

春はそれを可能にしてくれる季節です。
他にも肩こり解消法や予防法の記事を書いています。

是非参考にしてくださいね。

肩こり解消に必要なこと

肩こりは予防が大切って知ってましたか?

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事