えっ正しく立つだけで肩こりが解消されるの!

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」
当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」グループ代表の岡本です。

昨日、侍ジャパン惜しかったですね。
最近はあまり野球も観なくなっていましたが、
サッカーでも野球でも国別の試合は見ている方も燃え上がりますね。
今日はサッカーのWカップ予選があるので応援したいと思います。

 今日は「えっ正しく立つだけで肩こりが解消されるの!」というお話です。

肩こり年の人に多くに見られるのは、姿勢の悪さです。
猫背、反らせすぎの腰、左右どちらかに偏った姿勢など、
長年のあなた自身の生活習慣から背骨のS字カーブや左右のバランスが崩れた姿勢になっていませんか?

今すぐ友達や家族に立ち姿を見てもらい確認知ってみましょう。
姿見ができる鏡で自分で確かめるのもいいかもしれません。

まず正しい姿勢で立つことから肩こり解消を始めましょう。

でも「正しい姿勢自体が分からない」ですよね。
自分の癖で立っている姿勢や座っている姿勢が「自然」すぎて、
本来のいい姿勢ができない方だっておられます。

それぐらい「姿勢=促通」という癖は
抜けにくいので、ある意味努力が必要です。

あなたが今、このブログを読んで想像する
「いい姿勢」というのは、今までの人生のどこかで
刷り込まれたものなんですが、その姿勢が必ずしも「いい姿勢でない」
ということは肝に銘じてくださいね。

学校などで指導されたものは少し違う場合があります。
間違った認識で「いい姿勢を維持」しても
体に無駄な力みがあっては、逆に疲れますので注意が必要です。

では早速、良い姿勢とは・・・をお伝えしますね。

あなたが感じている肩こり腰痛を改善するための
始めの一歩です。
しっかりとやっていきましょうね!

自然に正しい姿勢が保てるようになるまで常に姿勢を意識します。

これはなぜ意識しないといけないかと言うと、
筋肉はその動きを神経から伝達されます。

それを促通するのに約3ヶ月目の時間がかかりますので
体の使い方をよくするのも「継続は力なり」といったところでしょうか?

でもね、促通してしまうと自然とそういった正しい姿勢でいることができるようになります。

本当に楽にできるようになりますのでぜひ試しましょう。

そして正しい姿勢、これだけの事ですが、肩こり解消には驚くほど効果的です。

正しい生理的湾曲を意識しよう!

背骨のS字カーブが維持できているかどうかは、身体を横から見たときに、
耳の穴、肩、腰の中を、膝関節の中を、くるぶしを結んだ線が一直線になっているかどうかで確認できます。

この姿勢を作るには顎を引いて頭をまっすぐ起こし、
首筋、背筋を伸ばすこと、両肩の高さを恐れることもポイントです。
また、おへその周囲に力を入れてお腹を引き締めると、自然に胸が反り気味になって、

正しい姿勢を保てるようになります。

やり方がわからないよ、という方は、


壁を背に踵を2~3センチ離して立ちます。

この時後頭部肩甲骨をおしりが壁についていれば大丈夫です。

その他の記事も参考にしてください!

肩こりは予防が大切って知ってましたか?

肩こり解消に必要なこと

知っているだけで予防できる!「肩こり」の本当の原因とは?

根本的に肩こりや腰痛を改善したいという方は、
三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事