股関節を柔らかく保とう

三宮で肩こり腰痛改善はマッサージより気持ちいいあんしん(安心)整体「体Rescue」
当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階の慢性肩こり専門整体・体Rescue」整体師・スポーツトレーナーの岡本です。

 *6月は毎週日曜日お休みいただいています。

昨日は半年ぶりにゴルフコンペに行ってきました。
ゴルフ場についたころまでは雨が降っていて、「嫌だな」と思っていましたが、
プレイが始まるころには雨はやみ、昼からは晴れて、ただただ暑かったです。
でもゴルフは楽しいですね。

宮里藍選手が今シーズンで引退という報道が出てビックリしました。
残りのシーズン頑張ってください!

今日は「股関節を柔らかく保とう」というお話し

40代ぐらいの方はまだピンと来ないかもしれませんが、
股関節が硬くなると生活自体がつらくなります。

早ければ50代で痛みがひどくなり、日常生活に影響が出る方もおられます。
そうなっていくと「変形股関節症」という病気になり、手術が必要なくらい悪化する場合もあります。

そもそも「歩きにくくなる」と動かないでいようとして、
脚やお尻の筋肉は弱っていく一方で、脚の大きな筋肉が弱ってしまうと
「病気」がち、になりやすくなります。

今は何の心配もないように思う関節でも、
日々の生活で疲れは蓄積され、その蓄積をかばうような動かし方を自分でも気づかないうちにしてしまい、
気付いたら激痛・・・なんてことは意外とよく聞き話なんです。

そうならないためにも若年層のあいだから
日々しっかりとケアーして、将来、大事にならぬように
いていく必要があります。

股関節の重要性

股関節は、体の中で一番大きな関節です。
日常生活において、あらゆる動作の根本となる箇所で常に大きな負荷がかかっています。

上半身と下半身の繋ぎ目となるとても重要な部分であり、異常をきたせば、
その影響は全身へと及ぶことになります。股関節と密接に関係しているのが、骨盤です。

骨盤は、骨格の中心。股関節が固くなると骨盤の歪みにも繋がり、
やはり全身へと影響します。

関節の柔らかいメリット

股関節を柔らかくしておくと、まず歩くという動作が楽になります。
関節が柔らかいので「あそび」ができ地面からの衝撃を吸収してくれやすくなり、
骨盤の歪み防止にもなる。

骨盤の歪みは、肩こりや腰痛、膝痛の原因になります。
酷くなると、背骨や頭蓋骨にまで症状が及ぶこともあります。

また、股関節や骨盤の周辺には多くの血管や神経が通っています。
柔軟性を保つことは、これらの働きを向上させることになります。
若々しく、健康的な肉体を維持するには必要不可欠。

むくみを取る効果もあるので、下半身痩せも期待できます。

とにかく「股関節は柔らかい」にこしたことがないので
今日の動画で紹介している簡単な方法で「股関節の柔軟性」な状態を作って行きましょうね。

三宮でマッサージより気持ちいいと評判の当院へご相談くださいね!

関連記事