肩こりを解消したいなら原因を知ろう

あんしん(安心)整体「体Rescue」のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階のの慢性肩こり専門整体・体Rescue」店長の金山です。

*年末年始のお休み

12月31日から1月5日までお休みいただきます。

 

今日から3連休という方も多いと思います。

子供達は冬休みに入り「クリスマス」「お正月」と楽しいことづくしですが

大人はそうもいっていられませんよね。

あと一週間しっかり働きよい年末年始にしたいと思います。

 

今日は「肩こりを解消したいなら原因を知ろう」というお話です。

まず、「肩こり」というのはあなた自身の生活習慣から起こっていることがほとんどです。

となれば「生活習慣を少し改善」するとその症状は緩和するか

改善するということになります。

 

長年肩こりとお付き合いしている場合は一筋縄ではいかないかもしれませんが、

「自分の体の使い方の癖」を見抜くのはとても大切です。

 

ただ、“癖”というのは自分では分からないものです。

何も考えずできてしまう行動が癖なので自分自身はいたって普通・・・というわけです。

 

ということで今日は、

 

肩こりの原因チッェクをしてほしいと思います

 

□猫背気味、また猫背を指摘されたことがある

 

□バックはいつも左右決まった側で持っている

 

□椅子に座るときは背もたれにもたれかかる

 

□何時も脚を組む

 

□気が付くと前のめりに顎を突き出しパソコンをしている

 

□寝転がりながらテレビやスマホ、読書をする

 

□横座りをすることが多い

 

チェックの数を計算してください。

 

チェックが多いかった人は

悪い姿勢が肩こりを招いている可能性があります。

5個以上チェックが入った人は慢性の肩こりや腰痛になる可能性があります

既に慢性肩こりや腰痛でお悩みかもしれませんね。

 

この場合のケアー法は明日のブログで紹介したいと思います!

楽しみにしておいてください。

 

 

関連記事