肩こりを改善したいなら原因を知ろう 2

あんしん(安心)整体「体Rescue」のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「神戸市三宮・さんプラザ3階のの慢性肩こり専門整体・体Rescue」店長の金山です。

*年末年始のお休み

12月31日から1月5日までお休みいただきます。

クリスマスも終わり、街も年末一色ですね。

街の飾りつけっていつもこの時期は感心しますよね。

クリスマスツリーやイルミネーションが終わると門松・・・

この移り変わりの速さに年末年始さえ感じます。。

さて今日は「肩こりを改善したいなら原因を知ろう 2」というお話です。

今回もまた「肩こり」のチェックをしてみてください。

 

□短い距離でも車で移動する

 

□エレベータやエスカレーターがある場所では必ず使う

 

□休日は家でゴロゴロしていることが多い

 

□日常的に体お動かす機会が少ない

 

□運動は苦手だ

 

□運動をするにしても前後にストレッチはしない

 

チェックがたくさん入った人の肩こりの原因は

ずばり!「運動不足」が原因でしょう。

 

4つ以上チェックが入った人は慢性的に肩こりが起こるのは必至です。

 

このような場合で肩こりを感じている人の肩こり解消法はやはり「運動」です。

 

運動不足でずーっと来ていると思いますので、

まずは「歩く」ような強度の低い運動を始めてみましょう。

 

運動時間は30分ぐらいを目安におこなうといいですよ。

運動をすると体内を血液循環がよくなるので「肩こりや腰痛」の改善にはもってこいですよ!

 

また、運動を日常的に行うことで「ホルモンの分泌」などもよくなり

健康に色んな好作用があります。

 

来年早々からぜひ運動を始めてみてくださいね。

関連記事